エフエックスとは

エフエックス(FX)とは

FX(Foreign Exchange)

FX(エフエックス)とは日本語で「外国為替証拠金取引」と言います。
では、「為替」と「証拠金取引」の2つに分けて見て行きましょう。

為替
為替とは本来「何かを交換すること」という意味です。
ニュースで「本日の為替相場は1ドル○○円~」と言うのを、聞いたことがあると思います。 これは「今日1ドルと円を交換するために必要な日本円は〇〇円~」という意味です。 つまり、外国為替とは「外国のお金と、日本の通貨=円を交換する」ことです。
証拠金取引
証拠金取引とは、「証拠金」を元手に取引をする、という意味です。
専用の口座に、証拠金を預けることで、FX取引ができるようになります。 FX(エフエックス)の魅力は、レバレッジを高く設定することで、証拠金の数倍~数十倍もの金額の取引が、簡単に出来ることです。 例えば、レバレッジを25倍にすると、「証拠金10,000 円×25 倍=250,000 円」となり、1万円の証拠金で25万円分の取引を行うことが出来ます。

FX(エフエックス)のまとめ

要するにFX(エフエックス)とは、外国の通貨取引を口座に預けた資金より多く取引できる他の外貨投資と比べてもズバ抜けて有利なモノなのです。

FXを学ぶ一覧

FXとは FXの魅力 FXのリスク
FX業者の選び方 FXの用語集  
PR情報

inserted by FC2 system