エフエックス(FX)研究室

エフエックスの基本用語
委託証拠金
取り引きにあたって、FX業者にはじめに預け入れる資金。多くのFX業者は顧客がポジションを持つに当たっての最低証拠金(イニシャルマージン)を設定している。
レバレッジ
日本語で「てこの原理」。FXでは証拠金を担保にその10倍、25倍といった外貨売買が可能になる。これを『レバレッジ効果』という。
スワップポイント
外貨によって金利が違うため発生する、通貨同士の金利差調整分。レバレッジ率によっても受け取れるスワップポイントは異なってくる。
スプレッド
FXでは売りと買いに値段の差がある。この開きをスプレッドといい、FX業者に支払う取引手数料にあたる。
ポジションとスクウェア
売り買いを行っている状態を「ポジションを取る」といい、ポジションを取っていない状態を「スクウェア」という。
マージンコール
追加証拠金。ポジションのマイナスが一定レベルを越えたときにFX業者に追加で支払うべき証拠金。
ロスカット
上記マージンコールが発生した段階よりもさらにマイナスが大きくなった場合に、強制的に反対売買が行われるシステム。
BidとAsk
買いたい人をBid(ビッド)、売りたい人をAsk(アスク)といい、彼らによって相場の値段は形成される。
くりっく365
明正を目的とした、法的な資格要件を満たしたFX業者のみ参加できる、東京金融先物取引所にあるFXの公設市場。
ロングポジション
買い注文を出している状態の事。
ショートポジション
自分の持っていた通貨を売ることや、空売りをしている状態を指します。
機会損失
ポジションを長く持ち続けて最終的に利益が出なかった場合。「塩漬け」ともいいます。
強制決済
FXである程度の損失が出て、業者から強制でFXを中止させられること。

FXを学ぶ一覧

FXとは FXの魅力 FXのリスク
FX業者の選び方 FXの用語集  
PR情報
エフエックス業者一覧
EMCOM TRADE MJ 外為どっとコム NTTスマートトレード
マネーパートナーズ 伊藤忠グループ・FXプライム フォーランド フォレックス ヒロセ通商
サイバーエージェントFX みんなのFX クリック証券 マネックスFX
inserted by FC2 system