エフエックス(FX)研究室

一目均衡表とは

一目均衡表は日本人が生み出したこともあって、日本人投資家の間で大変人気のあるチャートです。

一目均衡表は、相場の方向性や転換点を値という観点だけではなく、時間(日数=日柄)という観点からも探り出そうとする指標です。 また、他のテクニカル指標ではあまり使われていない「9日」や「26日」といった日数が計算に使用しているのも特徴です。

売買のサイン一目均衡表

一目均衡表
1)基準線
『基準線の方向(上向き、下向き)が相場の方向性を示す』もっとも基本的なラインです。上昇初期のトレンドが転換した初期には「基準線」が下値抵抗ラインの目処になると言われます。 算出:過去26日間の最高値と最安値を足して2で割ったもの。
(2)転換線 
「基準線」と同様に下値抵抗ラインの目処として使うことができます。上昇トレンドが強くなっているときには値が下げた場合にも「基準線」までは下落せずに「転換線」まで下落して反転することが多くなると言われます。 算出:過去9日間の最高値と最安値を足して2で割ったもの。
(3,4)先行スパン1先行スパン2
これまでの動きから、将来“抵抗ライン”として機能しそうな値を表示します。「先行スパン1」と、「先行スパン2」に挟まれた部分が「雲」といわれ、抵抗ラインとして使われます。
算出: 先行スパン1→「基準線」と「転換線」を足して2で割ったもの。 先行スパン2→"過去52日間の最高値"と"過去52日間の最安値"を足して2で割ったもの。 先行スパン1、2共に、それぞれの値を26日先に(先行して)表示されます。
(5)遅行スパン
現在の値と、遅行スパンの位置を見て(26日前の値より高いのか、低いのかを見て)トレンドを探るために使われます。
雲の見方
「雲」を使った抵抗ラインの見方
現在の値と、雲の位置関係から雲を抵抗ラインとして使う現在の値よりも下に雲があれば雲の価格帯付近を抵抗ラインの 1つとして判断材料になります。
雲の変化をトレンド転換として使う
雲を突き抜けて上昇したときには、下落から上昇トレンドに転換したと見られることが多く突き抜けて下落したときは、上昇から下落トレンドに転換したと見られることが多いようです。
雲の厚さ
一目均衡表の「雲」の厚さは「抵抗ライン」としての強さを表します。
PR情報
エフエックス業者一覧
EMCOM TRADE MJ 外為どっとコム NTTスマートトレード
マネーパートナーズ 伊藤忠グループ・FXプライム フォーランド フォレックス ヒロセ通商
サイバーエージェントFX みんなのFX クリック証券 マネックスFX
inserted by FC2 system